>>2024年最新版おすすめのワイヤレスイヤホンはこちら

【14種類検証】MOMENTUM True Wireless3におすすめのイヤーピースはどれ?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、元イヤホン専門店スタッフのかじかじ (@kajet_jt)です。

みなさん、MOMENTUM True Wireless 3を愛用されてますか?

気になっている人は買いましょう。マジで良いんで。レビューは以下の記事をごらんください。

購入された方も多いと思いますが、付属のイヤーピースで満足されていますか?

付属イヤーピースは一応4ペア入っていますが、なかにはどれもフィットしなかったという方もいるのではないでしょうか?

またはフィットはしているけど、

「音質をもっと良くしたい!」

「ノイズキャンセリング効果をもう少し高めたい」

……と野望を抱いている方もいるのではないでしょうか?

そこでおすすめがサードパーティー製のイヤーピースです!

イヤーピースを変えれば、気になっていた装着感も遮音性も、そして音質も、まるで調味料のように一味変えてくれます。

今回はMOMENTUM True Wireless 3に合いそうなイヤーピースを全15種類、一気に検証してみました!

その中から、とくにおすすめのイヤーピースをTOP3で発表します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

あくまでボクの耳で検証した結果です。耳の形状や音の好みによってベストなイヤーピースは人それぞれなので、参考程度にごらんください。不安な場合は純正ヤーピースを使うのがおすすめです。

動画版はこちら!

目次
かじかじ
元イヤホン専門店スタッフ
オーディオ販売歴9年。元々イヤホン専門店で店長やWEBマーケを担当してました。

イヤホンをレビューすることは空気を吸うようなものだと思ってます。


2024年1月時点で月間100万PV。
YouTubeチャンネル登録者は7万人ほど

MOMENTUM True Wireless 2 におすすめのイヤーピースはどれ?

MOMENTUM True Wireless 3 × 純正イヤーピース

総合評価

4/5

純正イヤーピース

  • MOMENTUM True Wireless 3本来の音質を体感できる
  • フィルター付きで耳垢が混入しにくい
  • 傘が浅めで密閉感が足りない

4.0

音質

4.0

迫力

4.0

装着感

4.0

遮音性

まず、付属のイヤーピースで試してみました。

基本的にこちらのイヤーピースでチューニングされているため、MOMENTUM True Wireless 3に対する音のバランスは一番よいと言えるでしょう。

ただ、他のイヤーピースと比べると傘部が浅めに設計されており、やや密閉感に欠ける印象

前作のMOMENTUM True Wireless 2と比べて本体の形状が改善されたおかげか、純正ヤーピースでもフィット感は良くなりましたが、もう少し上を求めたいところです。

かじかじ

決して悪くはない!

MOMENTUM True Wireless 3 × 水月雨 清泉-Spring Tips-

総合評価

4/5

清泉-Spring Tips-

  • 音質はかなりの実力
  • 中高域に艶っぽさがうまれる
  • 密閉感が純正以上にイマイチ

4.5

音質

3.5

迫力

3.5

装着感

3.0

遮音性

清泉-Spring Tips-は高域の共振を抑え、とことん音質に追及した医療用グレードシリコン採用のイヤーピースです。

こちらを装着すると、中高域帯に艶っぽさがうまれ、音をより華やかにしてくれましたね。

ボーカルラインが美しくなり、イヤーピースでありつつも水月雨のチューニングがほんの少し付与されたような印象でした。

ただ、ボクの耳とMOMENTUM True WIreless 3との組み合わせの場合だと相性が悪いようです。純正イヤーピース以上にフィット感が浅くなり、ノイズキャンセリング効果が薄くなったように感じました。

本当によいイヤーピースなので、できればMS・MLサイズなど細かなサイズ展開で販売してほしいところです。

かじかじ

うまくフィットすればTOP3に入っていたかも!

MOMENTUM True Wireless 3 × SednaEarfit Crystal for TWS

総合評価

4/5

SednaEarfit Crystal for TWS

  • 耳がかゆくなりにくい
  • 音質は純正イヤーピースに劣る

3.5

音質

4.0

迫力

4.0

装着感

4.0

遮音性

SednaEarfit Crystal for TWSは最高級ドイツ製プレミアムLSR(リキッド・シリコン・ラバー)を採用したイヤーピースで、当メディアでもおすすめとして紹介することが多い製品です。

軸が短めのため、MOMENTUM True Wireless 3に装着するときは、サイズをML~Lサイズなど大きめのサイズにすると密閉感が高まります。

傘部分が滑り止めのように加工されており、純正イヤーピースと比べても安定した装着感を得られます。

イヤーピースの軸とイヤホンのノズルが近い影響か、音が少し団子になり音像にまとまりがなくなったような印象を受けます。

フィット感や密閉感は向上しましたが、音質に関しては純正ヤーピースの方が良いように感じましたね。

かじかじ

ちなみに軸の長い「SednaEarfit Crystal Standard」は充電ケースに干渉して使えませんでした。

MOMENTUM True Wireless 3 × SednaEarfit XELASTEC

総合評価

4.5/5

SednaEarfit XELASTEC

  • 装着感はトップクラス
  • 音質に影響をあまり与えない
  • 耳が痒くなりにくい
  • 耳に奥までスッと装着できない
  • 長期間使用すると変形してくる

3.5

音質

4.0

迫力

5.0

装着感

4.5

遮音性

SednaEarfit XELASTECは「熱可塑性エラストマー」という素材を採用したイヤーピースです。体温によって形状が変化し、耳にピッタリとフィットするようになります。

装着感は今回試したイヤーピースのなかでもトップクラス! 長時間装着していても耳がかゆくなりにくく、耳からポロッと落ちる心配もまったくありません。

ただ、傘部が強力なすべり止めのような素材になっている影響か、耳の奥まで挿入するときに気合がいるというか、奥までギューっと押し込まないとベストな位置まで挿入できません。

音質への影響は少なく、高域の抜けが少し悪くなりますがMOMENTUM True WIreless 3の本来のチューニングを壊さず、密閉感だけを向上させているような印象です。

装着感を改善したい人にとっては、かなり有力な候補と言えるでしょう。ただ、半年〜1年間と長期間使っていると、本体が劣化し、形状が変形してきたりもするので注意です。

かじかじ

やや割高ですが、装着感はかなりのもの!

MOMENTUM True Wireless 3 × SpinFit CP360

総合評価

4/5

CP360

  • 異物感がなく良好な装着感
  • ボーカルが聴こえやすい
  • やや密閉度が少ない

3.5

音質

3.0

迫力

4.5

装着感

4.5

遮音性

SpinFit CP360は医療安全性規格を取得したグレードの高い素材を採用したイヤーピースです。長時間装着していても耳がかゆくなりにくく、ずっと快適に装着していられます。

しかし、密閉感が足りないため、ノイズキャンセリングの効果は薄くなったように感じましたね。

音質への影響ですが、中低域の量感が少なくなり、ややハイ寄りになったような印象。若干シャキシャキとした音に感じるため、個人的には純正イヤーピースの音の方が好きでした。

悪くはないですが、MOMENTUM True Wireless 3との相性はふつうらしく、これなら純正ヤーピースでいいかな? と思ったのが正直な感想でした。

かじかじ

CP360自体は悪くはないんだけど、相性の問題

MOMENTUM True Wireless 3 × ディープマウントイヤーピース

総合評価

5/5

ディープマウントイヤーピース

  • 気軽に付けてもジャストフィットする
  • 密閉感が高くノイキャン効果がアップ
  • 低域の迫力や深みがさらにアップ
  • Lサイズはケースに干渉する

4.0

音質

4.5

迫力

4.5

装着感

5.0

遮音性

ディープマウントイヤーピースの特長は、耳にフィットするエリアの広さ。この形状によって高い密閉感をもたらしてくれます。

実際に使ってみましたが、純正イヤーピースと比べて明らかに密閉感が上がりましたね! ノイズキャンセリング効果も絶大にアップしています。

音質は少し中低域寄りにはなりますが、MOMENTUM True Wireless 3特有の低域の迫力が増し、さらに深みのあるサウンドに進化します。

中高域はこもらず、伸びの良い高域はそのまま。シャリつきのないクリアなサウンドで鳴らします。

前作のMOMENTUM True Wireless 2でもおすすめのイヤーピースとして1位で紹介しましたが、今作でもかなり相性が良さそうです。

かじかじ

全サイズ入りの販売がある点もポイントが高い!

MOMENTUM True Wireless 3 × スパイラルドット++

総合評価

4.8/5

スパイラルドット++

  • 音像が少し定まるような印象
  • 高域が一番伸びる
  • フィット感もとても良好
  • 1ペアあたりの価格が高い
  • 全サイズ入りの販売がない

5.0

音質

4.0

迫力

4.0

装着感

4.0

遮音性

スパイラルドット++は傘の内側にゴルフボールの表面のような小さな穴が空いており、反射音を拡散させ音のにごりを抑える特殊な機構を備えたイヤーピースです。

これがMOMENTUM True Wireless 3との相性が良く、イヤホン本来が持つ伸びやかな高音をさらに伸ばします。長所をさらに際立たせるかのようにクリアなサウンドになりますね。

低域は迫力はそのままに、少しスッキリとした解像度重視のサウンドに変化しますね!

MOMENTUM True Wireless 2だとフィット感にやや不満がありましたが、今作の形状との相性が良いのか、フィット感や密閉感も純正イヤーピースと比べてアップします。

唯一気になる点は、1ペア当たりの料金の高さと、全サイズ入りが販売していない点でしょうか。

かじかじ

高いけど、音質向上で選ぶならNO.1

MOMENTUM True Wireless 3 × SONY ノイズアイソレーションイヤーピース

総合評価

4/5

ノイズアイソレーションイヤーピース

  • 高い密閉感とフィット感の良さ
  • サラッとした刺激のないサウンド
  • 耐久性に課題あり

3.5

音質

3.5

迫力

4.5

装着感

4.5

遮音性

ノイズアイソレーションイヤーピースはSONYが販売する低反発タイプのイヤーピースです。大人気イヤホン「WF-1000XM4」の付属品としても入っていますね。

MOMENTUM True Wireless 3にあわせたイヤーピースの中で密閉感とフィット感は1〜2位を争う実力。ノイズキャンセリング効果も抜群にあがりますね!

音質はサラッとしたサウンドになり、少し刺激的な高音が抑えられます。といってもMOMENTUM True Wireless 3の高音は、刺激がかなり抑えられたので、あまりサラッとさせる必要がないんですけどね……。

MOMENTUM True Wireless 2との相性の方が良かったかも。あと、個人的には低反発タイプよりシリコンタイプの方が耐久性も高くて好み……。

かじかじ

低反発タイプは耐久性が心配……。

MOMENTUM True Wireless 3 × SONY トリプルコンフォートイヤーピース

総合評価

2/5

トリプルコンフォートイヤーピース

  • 低反発っぽい素材なのに水洗いできる
  • 耳内が密閉されない
  • というかフィットしてない
  • 高域がシャリつく

3.5

音質

3.5

迫力

2.5

装着感

3.0

遮音性

トリプルコンフォートイヤーピースは、SONYが販売する低反発っぽい素材なのに水洗いができる特殊な素材でできたイヤーピースです。

これはダメでしたね。MOMENTUM True Wireless 3と僕の耳との相性が悪いのか、耳内がまったく密閉されません。

どのサイズも試してみましたが耳にフィットせず、耳から落ちそうな不安もあります。

これなら純正イヤーピースの方が5倍くらいマシです。

かじかじ

この組み合わせにするなら純正の方がいい。

MOMENTUM True Wireless 3 × コンプライ TG-200 TrueGrip

総合評価

-/5

TG-200 TrueGrip

  • ノズルに入らない

音質

迫力

装着感

遮音性

低反発イヤーピースの代名詞というべきブランド「Comply(コンプライ)」の完全ワイヤレス向けイヤーピース。

……ですが、ノズル径が合わず試せませんでした。よって無評価で。

かじかじ

いまどきノズル径が合わないのも珍しい

MOMENTUM True Wireless 3 × Acoustune AEX50

総合評価

1.0/5

AEX50

  • まったくフィットしない

1.0

音質

1.0

迫力

1.0

装着感

1.0

遮音性

AEX50はAcoustuneより新たに販売した広がるような傘部が特徴のイヤーピースです。

これ、びっくりするほどMOMENTUM True Wireless 3に合わないですね。まったく耳にフィットしませんでした。

これは耳の相性の問題ではなく、単純にMOMENTUM True Wireless 3の形状と相性が合わないのだと思います。

この組み合わせはマジでおすすめしない。

かじかじ

Noble FoKus Proとの相性は良かったんだけどね〜

MOMENTUM True Wireless 3 × Acoustune AEX07

総合評価

3/5

AEX07

  • フォームタイプなのに音がこもらない
  • 装着感が浅く奥まで挿入できない

4.0

音質

3.5

迫力

3.0

装着感

3.0

遮音性

AEX07は同じくAcoutstuneが販売するふつうの形状のイヤーピースです。

傘と軸が屈強で、MOMENTUM True WIreless 3が持つ本来の音をストレートに伝えてくれる印象ですね。

ただ、傘部が硬すぎるせいか密閉感がイマイチ。これなら純正イヤーピースでいいかな?という印象でした。

かじかじ

とくにパッとしない印象でした。

MOMENTUM True Wireless 3 × final Type E 完全ワイヤレス仕様

総合評価

3.5/5

Type E 完全ワイヤレス仕様

  • フォームタイプなのに音がこもらない
  • 装着感が浅く奥まで挿入できない

3.5

音質

4.0

迫力

4.0

装着感

4.0

遮音性

Type E 完全ワイヤレス仕様は日本のオーディオメーカー「final(ファイナル)」が販売する完全ワイヤレス向けに設計された軸が短めのイヤーピースです。

軸が分厚く、華やかな高音と太い低音を加えるようなチューニングになります。

MOMENTUM True Wireless 3に装着すると、低域のスナップ感が少し増しますが、音がやや団子になるような印象を受けました。

装着感や密閉感も純正イヤーピースとそこまで変わらず、これくらいの変化であれば純正品で十分という印象でした。

かじかじ

MOMENTUM True Wireless 2との相性は良かったですが、3との相性はふつう。

MOMENTUM True Wireless 3 ×Nuarl Magic Ear+ for TWE

総合評価

2/5

Magic Ear+ for TWE

  • フィットしない

2.0

音質

2.0

迫力

2.0

装着感

2.0

遮音性

Magic Ear+ for TWEは低反発タイプでありつつ、耐久性が高く抗菌性に優れたイヤーピースです。

個人的にもお気に入りのイヤーピースですが、どうにもMOMENTUM True Wireless 3との相性が悪いようです。

装着しても耳内が密閉されず、耳からも落ちそうになりますね。

こればかりは本体との相性の問題。良いイヤーピースではありますが、MOMENTUM True Wireless 3

MOMENTUM True Wireless 3に装着すると、低域のスナップ感が少し増しますが、音がやや団子になるような印象を受けました。

装着感や密閉感も純正イヤーピースとそこまで変わらず、これくらいの変化であれば純正品で十分という印象でした。

かじかじ

いいイヤーピースではあるんですけどね……。

一番良かったイヤーピースはどれ?

純正を含めて11種類のイヤーピースを試しましたが、良かった順でTOP3をつけるとこんな感じです!

おすすめのイヤーピース TOP3

1位 ディープマウントイヤーピース

MOMENTUM True Wireless 3に一番おすすめのイヤーピースは、radiusのディープマウントイヤーピースでした。

1位の理由は、やはり密閉感の高さと装着感の良さ。耳の奥まで押し込むことなくスッと入れるだけで、かんたんにジャストフィットしてくれます。耳のグラつきもなく、ずっと安定した装着感を得られますね!

また、密閉感が高くなることでノイズキャンセリング効果も最大限までアップするように感じましたね。

低域の深みも増し、音質・装着感・密閉感それぞれを満足のいくレベルまで引き上げてくれました。

ただし、Lサイズはケースに干渉するのでご注意ください。

2位 JVC スパイラルドット++

2位はJVCのスパイラルドット++。MOMENTUM True Wireless 3の高域の伸びと解像度の高さをより引き上げたように感じたイヤーピースでした。

意外とフィット感もよく、純正イヤーピース以上の密閉感の高さを得られるように感じましたね。

音質にこだわるならイチオシのイヤーピースです!

ただ、Mサイズまでは充電ケースに入りますが、ML~Lサイズは検証していませんのでご注意ください。

3位 SednaEarFit XELASTEC

3位はAZLAのSednaEarFit XELASTEC。

体温で形状が変わることで耳にピッタリとフィットし、まるで耳の一部かのようになじむイヤーピースです。

音質の変化が少なく、装着感だけをアップしたままニュートラルにMOMENTUM True Wireless 3の特性を引き出してくれるように感じました。

装着感にこだわるならコレ!

以上、MOMENTUM True Wireless 3におすすめのイヤーピースをのTOP3を発表しました!

水月雨の清泉も良かったのですが、ボクの耳ではいずれのサイズもフィットしませんでした。サイズがピッタリ合っていたら2位だったかもしれません。

一番おすすめはradiusのディープマウントイヤーピースでしたが、あくまでボクの耳の場合です。

耳の形状や音の好みによって、本当に「合う」「合わない」はあります。

予算に余裕があればとりあえず試してみるでもいいですが、一発で決めたい場合は家電量販店などで検証してみてください!

大阪・名古屋・東京・仙台の方は、e☆イヤホンであればイヤーピースを自由に試せますよ!

以上、MOMENTUM True Wireless 3におすすめのイヤーピースを紹介しました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次