>>2024年最新版おすすめのワイヤレスイヤホンはこちら

カジェログの運営者情報

こんにちは、元イヤホン専門店スタッフのかじかじです。

カジュアルにわかりやすくをモットーにオーディガジェットのレビューを発信していくWEBメディア『カジェログ』を運営しています。

運営者のプロフィール

ざっくり経歴をまとめると、オーディオ歴15年、オーディオ販売歴9年の元イヤホン専門販売のプロです。

昔はイヤホンでとにかく良い音で聴く『鑑賞』としてのオーディオが好きでしたが、最近はイヤホンのレビューを発信したりお客様とのご接客など『仕事』としてのオーディオが好きになりました。

経歴

  • 2008年 大阪府内の工業高校を卒業
  • 2008年〜 大手電機メーカーに就職し、深夜の工場勤務に勤め24時以降に帰宅するような日々を送り、心が死ぬ。
  • Zepp Nambaのライブ帰りに道に迷い、その過程でe☆イヤホンの実店舗を見つける
    →後日訪れると普段聴けない高級なイヤホンやヘッドホンが自由に聴ける環境があり、天国を見つける
  • 「e☆イヤホンなら自分の得意を活かして仕事ができる!」と思い、面接にのぞむも不採用(1回目)
  • 対策が足りなかったと仮定し、面接の練習や傾向を分析して半年後にもう一度臨むも不採用(2回目)
  • 2013年〜経験が足りなかったと仮定し、まずは接客業として経験を積むために電機メーカーを退職して、エディオンにアルバイトとして入社。
  • 半年後に面接に臨むも、やはり不採用(3回目)
  • 2014年〜 さらにオーディオ販売の経験を積むためにe☆イヤホンのちょうど裏にあるジョーシン日本橋一番館にアルバイトで入社イヤホンやオーディオの販売実績を積む。
  • 一度面接に臨むも、やはり不採用(4回目)
  • 次がラストと思い、2015年5月に最後の面接に臨み、ようやくe☆イヤホンから採用通知をいただく
  • 2015年 6月にeイヤホン大阪日本橋本店に入社。
  • ポタアン担当→中古担当→カスタムIEM担当→カスタマーサポートとあらゆる担当を経験し、2016年6月に正社員に昇格
  • 2017年にe☆イヤホン梅田EST店の副店長に就任
  • 2018年にはe☆イヤホン梅田EST店の店長に就任し、約1年半の間は店長として勤める
  • 2019年からは店舗集客のマネージャー(マーケみたいなもの)を担当
  • 2020年にはマーケティング課マネージャーとして、オウンドメディア運営やSEOなどWEB集客全般を担当。
  • 同時にWEB集客の勉強のため個人ブログ『カジェログ』も運営
  • 2021年10月を最後にe☆イヤホンを退職し、現在はとあるITインフラ系会社でオウンドメディア運営に勤めています。
  • 〜現在に至る

ざっくりまとめるとe☆イヤホンに入社したすぎて4回面接にトライしたヤバいやつです。諦めの悪さだけはピカイチ。

退職した理由はオーディオのレビューを個人の発信をしたいと考えたけど、同業種に属している限りはe☆イヤホンやその他メーカー様にもご迷惑をおかけすると考えたためです。

企業に属している限りは自由に発信できないですしね。

好きなモノ・コト

  • イヤホン・オーディオ全般
  • 音楽鑑賞
  • ライブ鑑賞
  • その他ガジェット系全般

25歳前後の時は月1〜2回ペースでライブに行ってたくらいライブ好きで、ストレイテナーや[Alexandros]、BIGMAMAなど疾走感のある邦楽ロック系のライブばかりいってました。

夏フェスは一年の最大の楽しみで、行き終わるたびに「もう今年の1年の楽しいことが終わった……。」と絶望していた気がします。

最近は子供が産まれたこととコロナの影響でだいぶ落ち着きましたね〜。

好きなアーティスト

邦楽
  • BUMP OF CHICKEN
  • 星野源
  • ストレイテナー
  • People In The Box
  • 凛として時雨
  • サカナクション
  • ずっと真夜中でいいのに。
  • Cero
  • D.A.N.
  • the band apart
  • EVISBEATS
  • ELLEGARDEN
  • the HIATUS
  • Cuushe
  • 青葉市子
  • Ovall
  • DE DE MOUSE
  • OGRE YOU ASSHOLE
洋楽
  • RADIOHEAD
  • Arctic Monkeys
  • Aphex Twin
  • Tycho
  • Mura Masa
  • Four tet
  • The Internet
  • Massive Attack
  • Bibio
  • Bonobo
  • Rhye

最近は『邦楽:7 洋楽:3』くらいの割合で聴いていますが、洋・邦はあまり気にしておらず、ポップ・ロック・オルタナ・ブラックミュージック・エレクトロニカ・チルを中心に良いと思ったものを聴いています。

基本雑食ですが、BUMP OF CHICKENは別格のファンで、CDの購入や、ライブツアー参戦は息をするように行います。

「フィーリングが合うな〜」と思った方はぜひフォローをお願いします!(@kajet_jt

イヤホン・オーディオにハマったきっかけは?

中学時代に、兄からSONYの名前もわからぬカナル型イヤホンを聴いて「今まで使ってきたイヤホンと全然音が良い!」と思ったのが最初のキッカケ。

そこから高校時代にSONYの『MDR-EX90SL』をなぜか奮発して購入してからドップリとハマりましたね。

Amazon.co.jp: SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL : 家電&カメラ

今まで聴こえなかったギターを爪弾く音や、バックのコーラス、ハイハットを刻む音。

それらが全て手にとるように聞こえるようになり、聴けば聴くほど音楽が好きになっていきました。

ブログを始めたきっかけは?

きっかけは「WEBマーケに配属になったこと」と、「子供が産まれたこと」、この2点ですね。

e☆イヤホンでマーケティングを担当することになり、WEBおよび店舗でなんとか集客できないかと思い、目をつけたのがブログでした。

当時はSEOやライティングの知識が皆無だったのですが、副業もかねてブログの勉強をしてみようと思ったのがキッカケ。

あとは子供と旅行に行ったり、遊びに行ったりしていろいろ体験させてあげたいと思っていて、そのための小遣い稼ぎくらいで考えていました。

気づいたらほとんどイヤホンだけで200記事以上ブログを書いており、2021年10月現在で19万PVほど見ていただけるようになりました。

今では自分のもうひとつの本業くらいの気持ちで運営しています。

カジェログについて

カジェログのコンセプト

カジェログのコンセプトは「カジュアルにわかりやすくをモットーにオーディガジェットのレビューを発信していく」ブログです。

対象としている読者は以下のような方です。

  • オーディオ初心者〜中級者
  • ガジェット好き
  • イヤホンのことを全く知らないけどイヤホンを買おうとしている人

イヤホンばっかりレビューしていますが、ブログのコンセプト的には『スマートスピーカー』や『デスクトップスピーカー』、『オーディオグラス』も対象なんですよ。

カスタムIEM(オーダーメイドイヤホン)やDAPも好きではありますが、あまりがっつりとはレビューしないと思います。たまに発作的にレビューしますけどね。

自分の知識を活かして、専門用語を使わずにできる限りわかりやすくイヤホンやオーディオ情報のことを初心者向けにわかりやすく発信していきます。

レビューについて

カジェログで発信するレビューは『正しい情報』ではなく、『筆者が感じた感想』を発信していきます。

つまり、悪いと感じた製品はメーカー問わず「悪い」「ここがイマイチ」とハッキリと伝えていくので、このあたりが大手のオーディオ情報サイトとは異なる点かなとは思っています。

読者の方に対して一方的に接客をしているような感覚で書いているので、このレビューが少しでも参考になれば嬉しいなと思っています。

レビューガイドラインはこちら

メディア掲載歴

カジェログの記事に関して

カジェログの記事は下記の公式サイト・情報源などを参考にしつつ、筆者の体験・感想をもとに執筆しています。

お問い合わせ