こんにちは、元イヤホン屋のかじかじです。 イヤホン・オーディオの情報を発信していますので @kajet_jt ←よければフォローお願いします。
久々にやります、買って(使って)よかったもの紹介。
2024年3月〜 5月のポータブルオーディオの新製品もとても豊作だったので、おすすめだった製品をまとめようと思い記事にしてみました。
「使って」という表現をしているのは、購入したものだけではなく提供いただいたものも含むためです。買おうが提供されようが、良いものは良いので関係なく紹介していきます。
ただし価格が高い=良くて当たり前なので、コスパ面はある程度考慮しています。
買って(使って)よかったイヤホン・オーディオ
AKG N9 HYBRID
AKGから超久々に登場したワイヤレスヘッドホン。専用ドングルを内蔵したノイズキャンセリングヘッドホンで、このドングルが超便利!
iPhone 15に刺せば、外出先でもiPhoneでハイレゾコーデック「LC3plus」で聴くことができ、そのままパソコンに刺せば通話用のワイヤレスヘッドセットとしても使用可能。
スイッチなどのゲーム機に刺せば、ほぼ遅延なしでゲームもできる代物。音質もAKGのフラットで伸びやかなチューニングに少しリスニングライクな柔らかさを持った音で、同価格帯でも十分にタメを張れるほどの実力。
とにかくマルチに使えるので、僕も通話用やゲームなど様々な用途でサクッと使いたい時にN9を使ってます。
イヤホンバージョンのN5 HYBRIDもありますが、N9 HYBRIDの方がドングル接続の接続安定性が高く、あとヘッドホンということもあり耳に乗せるだけなんで使いやすいんですよね。
DAC POCKET
LEPIC (ルピーク)という新規ブランドから発売したMagSafe対応のDACをラクラクに持ち運べるアクセサリー。
コレがマジで便利で、DACを今まで使ってた時はケーブルから先がプラプラとしてしまって気になっていたものを、DAP Pocketを使ってからはiPhoneがDAPになったかのような一体感で使えるようになりました。
音質最強のドングルDAC「DC-Elite」も公式的には非推奨ですが、ギリギリ入りますし、使いやすさが格段にアップしました。
使っていない間はDAC Pocketごと取り外して、フレームとか冷蔵庫とか磁石がくっつきそうなところに貼り付けられるし、とにかく取り回しが最高。
価格も専用アクセサリーにしては3000円と安いですし、マジで一度使い出すと手放せなくなるくらい良いですよ。
AndroidユーザーはMagSafeリングを貼り付ければ使えるかと思います。
Pentaconn COREIR -ペンタコン コレイル – AL ALLOY
2023年買って良かったものランキング1位として紹介した金属コア入りのイヤーピース「コレイル」の後継機で、今回はアルミ合金が採用されています。
素材の変更により、前作のように緑化がしなくなり、見た目もそこまで残念になりにくくなりました。相変わらず耳垢はめっちゃへばりつきますけどね。
音の変化については、前作のコレイルと同じく金属的な響きを加えることには変わりありませんが、響き方が全然ちがいますね。
前作の黄銅コレイルは高域側に音を伸ばしながら余韻感が美しく広がるような感覚でしたがAL ALLOYは金属の硬質な響きは加えつつも音が広がりすぎず、カチッとしたレスポンスの良い音という感じでしょうか。解像度感はアルミコレイルの方が高く感じるかと思います。
黄銅コレイルのように高域側に音が寄って煌びやかになりすぎず、低域側にもドッシリとした重厚さも加えてくれるような印象です。
Technics EAH-AZ80との組み合わせによる音のマッチ感がやばすぎて、ふつうに「もうコレでゴールでいいや」と思えるレベルで満足できました。ヤバい、仕事がなくなる。
HiBY PROJECT ACE
2024年4月に発売した「HiBy」と「FAudio」の2大オーディオブランドによるコラボイヤホン「PROJECT ACE」。
その音質ですが、39,800円という販売価格を考えてもめちゃくちゃコスパが高く感じます。音の価格に対してやり過ぎなくらい音質が良いです。
音の傾向はFAudioらしい刺激感が抑えつつも非常に伸びの良い繊細なサウンドが特徴。ただ、FAudioだけでは繊細になりすぎる表現を、HiByのチューニングによってスパイス的にキレや迫力を加えられているような感じですね。
この価格帯は今まで紹介してきたイヤホンはどれも優秀だから、実力が僅差になってしまって「このジャンルはこれ」「この音の傾向が好みの人はこれ」っていう選び方になりがちなんですけど、PROJECT ACEだけ聴いた瞬間に笑えるというか明らかに君だけレベル違うやろって感じになりました。
予算3〜4万ほどで、繊細で伸びやかな音が好みの方はぜひ聴いてみてください。
ピヤホン8
凛として時雨のドラムス「ピエール中野」氏監修のワイヤレスイヤホン第8弾で、今までのピヤホンシリーズと比べると価格は19800円とまだお手頃。
その割には上位モデルのピヤホン7も全体的にスペックが良く、機能性も高くて、再生時間も本体のみで最大16時間と脅威のバッテリー性能。
機能性重視だから音質は価格相応かと思いきや、2万円以下のワイヤレスイヤホンを焼き尽くすほどの音質の良さで驚きましたね。なんだったら約3万円のピヤホン6と大きな差はないくらい。
音の傾向は従来のピヤホンシリーズらしくメリハリ感の効いたドンシャリサウンドですが、ダイナミックドライバー2基を採用した影響か高域のシャリつきが少なく滑らかを感じる音作りのように感じましたね。
一言で伝えるなら聴きやすいピヤホンって感じでしょうかね、ロックやポップスを聴くならピッタリです。
本当に完成度が高くてあらゆる人におすすめしたいんですけど、あまりに売れすぎて全モール品切れ中のようです。
Amazonでは6月16日入荷予定とのことなので、ほしい方は早めに予約しておくことをおすすめします。
買って(使って)よかったガジェット・日用品
KEEN UNEEK
6年間くらいずっと履いていた夏用の靴のようなサンダルのような何か。スニーカーのようなカジュアルさもありつつ、サンダルのようにラフになりすぎないデザイン性が絶妙なんですよね。
靴下と併用して使うことが多いのですが、黒い靴下を履いて使えば、ぱっと見はスニーカーみたいに見えますよ。
スニーカーと比べて梅雨や夏場に使っても足が蒸れずに快適に使えるので、雨の日以外は基本UNEEKを履いてます。
あまりに使いすぎて靴底がすり減ってめっちゃ滑りやすくなってしまったので、今回まったく同じものを買いました。
ANKER POWER BANK
サブバッグにいつも忍ばしているモバイルバッテリーで、今年に発売されてとても話題になったやつですね。
コンセント付きでUSB-Cのケーブル付きで、スマホも十分満充電にできる5000mWを備えていて5000円ほどで買えるんで、無敵感がすごいんですよね。
出先でiPhone 15や子供のタブレットのバッテリーがなくなることが多いので、とりあえず忍ばしておけば保険として使えますし、コンセントがあればノートパソコンの充電もできますし、とにかく超便利です。
Anker USB Power Strip
リビング用の電源タップ兼、充電ステーションとして購入。
2つのUSB-Cポート、USB-Aポート、そして6つのコンセントがついて2990円は安すぎる。USBポートは最大20Wなんで充電はそこまで早いわけではないけど、スマートフォンや子どものタブレットを充電するくらいであれば十分。
Power Bankが注目されがちだけど、USB Power Stripも大概コスパ高いよ?
murphy マーフィー | オールインワンジェル
超めんどくさがりなんで、基本風呂上がりのフェイスケアはオールインワンジェルしか使わないんですけど、以前まで使っていたジェルと比べて保湿力が高くて、朝まで顔が保湿されているような感覚が明らかにアップした感覚がありました。
購入してから半分くらい使いましたが、無くなってもリピートしようと思います。髭剃り後のケアにも使えますよ。
montbell サンブロックアンブレラ
発売後にすぐ売り切れになって、夏には「今シーズンの販売は終了しました」と公式サイトで表示されるくらい人気のある最強の日傘。
ずっと気になっていたものの、なかなか手に入れることができませんでしたが、今年は春に購入したのでなんとか手に入れられました。
いや〜、ちょっと黒いだけの安い日傘と比べると全然違いますね。炎天下の中でもちょっとした日陰にいるような気分になります。公園とか行く時も暑くすぎて、基本サンブロックアンブレラ男子になっています。
あとは子どもの日焼けや熱中症対策にも使えますね。とりあえずお出かけするときは必ず持ち歩いてます。
まとめ
ということで2024年3月〜5月版買って使って良かったものを紹介しました。1〜2月版も大概でしたけど、3〜5月もかなり豊作でした。
よかったら1月〜2月版もアップしていますのでこちらも併せてご覧ください。
コメント