【ずっと探してた】Lightning to USB-C OTG 変換アダプターを見つけた!iPhoneであのポタアンも使える!?

悩んでいる人

iPhoneで小型のスティック型ポタアン使いたいんだけどUSB-C端子ばかり…

カジェット

Lightning端子に変換するOTGアダプターを使えばいいよ!

悩んでいる人

そう思って探してみたんだけど、Amazonとかで見てもないんだよ!

カジェット

AliExpressにならあるで!

iPhoneに慣れすぎてAndroidは使いこなせない系のイヤホンブロガー、カジェットです。

スマートフォンで高音質で有線イヤホンを聴きたいときにおすすめがスティック型のポータブルアンプ(以下ポタアン)。

iBasso DC03
iBasso DC03
Astell&Kern PEE51
Astell&Kern PEE51

スティック型ポタアンはまるでイヤホンケーブルの一部のように使うことができ、

スマートフォンでもDAP(デジタルオーディオプレイヤー)級の高音質を体感することのできるDAC(デジタル・トゥ・アナログコンバーター)内蔵のポタアンです。

スティック型ポタアンはまるでイヤホンケーブルの一部のように使うことができる

ただ欠点が、スティック型ポタアンのほとんどがUSB-Cにしか対応していないということ。

スティック型ポタアンのほとんどがUSB-Cにしか対応していない

iPhoneだとLightning端子のため、USB-C端子を備えたスティック型のポタアンを使うことができません。

Lightningで直結できるタイプだと、IKKOの『ITM03』『ITM05』Lotoo『PAW S1』など、

1万円以上のモデルばかりで種類も限られます。

IKKO ITM03
IKKO ITM03
Lotoo PAW S1
Lotoo PAW S1

Apple純正のLightning to USB Camera AdapterとUSB-Aアダプタを使えば、USB-Cタイプのポタアンでも使えなくはないですが、

アダプタを経由しすぎて取り回しも最悪に…。

LightningからUSB Type Cに変換するOTGアダプターがあれば使えるのに…。

そう思って色々探してみましたが、日本ではAMAZONを含めどこにも販売されておらず…。

海外ならあるのでは!?と思い中国のアリババが運営するAliExpressをのぞいてみると…

AliExpress

なんとありました!

それがこちらのddHiFiが販売する『TC28i』です。

TC28i商品ページ

27$なので、だいたい3000円くらいでしょうか。しかも日本への送料無料!

L字にもなっているので、ポタアンをつけても取り回しが良さそうですね。

ddHiFiはOTGケーブルやOTGアダプター、4.4mm変換アダプターなど、かゆいところに手が届くアクセサリーを多数販売するメーカー。

公式HPや販売商品をみる限りでは質は良さそうですが、中国からの輸入ということもあり若干不安…。

カジェット

ブロガーとしての立場上、人柱になってこそ存在意義があるのだよ!

そう自分に言い聞かせ、購入しました。

そして注文してから14日後にようやく到着したので、実機を使ってレビューしていきます!

目次

Lightning to USB Type C OTGアダプター 『TC28i』

それではddHiFi『TC28i』をレビューしていきましょう。

外箱はダンボール調のシンプルなパッケージ。ちょっとおしゃれ。

TC28iの外箱はダンボール調のシンプルなパッケージ

開封すると緩衝材が少しとシリカゲル、本体のみと必要最小限。

TC28iの付属内容は緩衝材が少しとシリカゲル、本体のみ

TC28iの本体はこちら。

TC28iの本体

側面にはddHiFiと逆字でTC28i、USB OTGの印字があります。

TC28iの側面にはddHiFiと逆字でTC28i、USB OTGの印字があり

Lightning端子はAppleの純正ケーブルと同等クオリティで十分な質の高さ。

TC28iはLighting端子を搭載
TC28iはLighting端子を横アングルから撮影

USB-Cメス端子もよく見られる規格で、こちらも質に問題はなさそうです。

TC28iのUSB-C端子メス側

端子、筐体、どちらも堅牢な作りで、壊れたり折れたりする心配も少なそうですね。

TC28iは端子、筐体、どちらも堅牢な作り

サイズは端子部分を除くと18.5×13.5×9.5(mm)

TC28iの横幅18.5っm
TC28iの縦幅13.5mm
TC28iの厚み9.5mm

TC28iの大きさはUSB-A to USB-Cのアダプターと同じくらい。

TC28iの大きさはUSB-A to USB-Cのアダプターと同じくらい

Lightning to USB Camera AdapterとUSB-A to USB-Cのセットと比べるとこの通り。

TC28iとLightning to USB Camera AdapterとUSB-A to USB-Cのセットを比較

できることは同じなのに、TC28iでいかにコンパクトに収めることができるかがお分かりになるかと思います。

Lightning to USB Camera AdapterとUSB-A to USB-C、DC03のセットをiPhoneに接続
TC28iとDC03をiPhoneに接続

iBassoのDC03に装着してみてもケーブルの一部として使えるので取り回しの良さは抜群です。

TC28iとDC03を接続

USB-C端子に差し込んだ印象として、「カチッ」と奥まで押し込んだ感覚がなくやや浅めな感じはありますが、音信号の途切れなどは一切ありませんでした。

iPhoneにも差し込んでみましたが、Lightning端子の手前に段差があるのでケースをつけていてもギリギリ干渉しません

TC28iはLightning端子の手前に段差があるのでケースを干渉しない

スマートフォンケースの形状次第では干渉する可能性が高いのでご注意ください。

そして、若干グラつきがあるように感じます。

TC28iは若干ぐらつきがある

こちらも信号の途切れは一度もありませんでしたので、運用する上では問題なさそうです。

総じて品質や接続安定性は全く問題がなく、質の高いOTGアダプターのように感じました。

iPhoneでUSB-C搭載ポタアンが使える

TC28iを使えば、USB-C対応ポタアンであるiBasso DC03でも問題なく動作させることができます。

TC28iを使えば、USB-C対応ポタアンであるDC03でも問題なく動作させることができる

実際にAmazon Music HDでも試してみましたが、iPhoneでもハイレゾ音源の出力をすることができました。

弊害としてはDC03専用アプリがiOSに対応していないため、細かな音量調整がiPhone側でできないのと、

他のアプリを立ち上げると音途切れがたまに発生する点。

DC03アプリは使えない
iBassoの音量調整アプリは使えない

音量調整は僕の環境だとちょうど良い音量だったので気にはならず、音途切れもストレスのたまらない程度に使えました。

ただ、ボリュームを真ん中あたりにすると、音量が完全に0になってしまう不具合もありました。

TC28iとDC03を使えば、iPhoneをお手頃な価格でハイレゾ対応DAPに進化させるハイコスパシステムが完成します!

カジェット

iPhone+TC28i+スティック型ポタアン+Amazon Music HDの組み合わせが超お手軽で高音質!

関連記事:【iBasso DC03 レビュー】iPhoneでも使える裏技も!?スマホ直結型ポタアンの決定版

TC28iが他のUSB-C直結型のスティック型ポタアンも動作するかe☆イヤホンで試してきました。

以下の表でまとめましたのでご覧ください。

製品名動作感想
iBasso
DC03

iBasso DC03
コスパは一番最強
音量調整しにくい
iBasso
DC04
iBasso DC04
4.4mm一本ならこれ
Radius
Ne RK-DA50CK
Radius Ne RK-DA50CK
DC03より柔らかな音
Lotoo
PAW S1
Lotoo PAW S1
音質NO.1!価格もNO1!
音量調整がポタアン側でできる
予算があればイチオシ
Hidizs
S9
Hidizs S9
癖は少ないけど特徴も少ない
HiBy Music
HiBy FD1
HiBy Music HiBy FD1
2.5mmと3.5mm両方使えるのが良い
Astell&Kern
PEE51 AK USB-C
Astell&Kern PEE51 AK USB-C
元気系サウンド
AKファンの方は絶対気に入る
iPhone XR iOS 14.4.1で検証

なんと、今回試したスティック型ポタアンが全てTC28i+iPhoneXRの組み合わせで動作しました。

音量調整が難しいモデルなどはありますが、兼ね安定して動いております。

iOSのバージョンアップで動作しない可能性などもありますので購入の際は自己責任でお願いしたいですが、僕の環境下では問題なく動作したので参考になれば幸いです。

カジェット

まさか全機種動作するとは思っていなかった。

Lightning to USB-C OTGアダプターはひとつ持っていると便利!

以上!ddHiFiよりLightning to USB-C OTGアダプター『TC28i』をご紹介しました。

今回はスマートフォンと合わせて取り回し良く持ち運べるスティック型のポタアンとの組み合わせでご紹介しましたが、

それ以外にも通常サイズのポタアンや据え置きアンプ、USB-DACモードのプレイヤー、有線接続時のBluetoothレシーバーなどあらゆる機器と接続できるようになります。

iPhoneユーザーの方で我こそはオーディオ好きだ!という方はTC28iを一台持っておけばめちゃ便利ですよ!

カジェット

e☆イヤホンでポタアンの試聴がはかどる!

他にもアダプタータイプではないLightning to USB-C OTGケーブルや

L字のUSB-C to USB-Cケーブルなどもあります。いろいろ探してみると面白いですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる