【どちらも入会中】ABCオンラインとマクサンを比較|どっちがおすすめ?

悩んでいる人

オンラインサロンってぶっちゃけどうなの?ギラギラしているイメージがあって怖いんだけど。

カジェット

大丈夫!僕もそういう雰囲気めっちゃ嫌いやけど、今回紹介する2つのサロンはそんな感じじゃないから!

ポータブルオーディオ専門ブログを運営していますカジェット (@kajet_jt)です。

いつもレビュー記事を淡々とあげていく当ブログですが、裏ではSEO(検索エンジン最適化)対策のためにテクニカルなことをしています。

SEO対策をせずにレビューだけを上げていくと誰にも記事を読まれず自己満足で終わってしまいます。

「書いている限りは色んな人に読まれたい!」

「副業として自分でメディア運営をしたい!」

そう思ってSEOを本格的に学ぶために、初心者ブロガー向けのオンラインサロン「ABCオンライン」と

ネオ1000万円プレイヤーを目指すブログサロン「マクサン」に入会しました。

どちらもブログ界の2大オンラインサロンと呼ばれるほど著名なコミュニティですが、どっちがおすすめなの?と気になる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、各サロンのメリット、デメリット、入会をおすすめしたい人やそうでない人など解説していきます。

カジェット

正直オンラインサロンは怪しいイメージしかなかったけど、実際に入ってみると普通にブログを学ぶ場って感じでした。

目次

結論、どっちもおすすめ!ただしスキルに合わせて順序あり

僕はどちらのサロンにも入会していますが、結論ABCオンライン、マクサン、どちらのサロンもおすすめです。

どちらも怪しいコミュニティでありそうな根性論や精神論などギラギラとした雰囲気は一切なしで、SEO対策やライティング講座など、WEBマーケティングの知識を網羅的に学ぶことができます。

カジェット

私はこれをして100万稼ぎました!今日も積み上げていきましょう!みたいなノリ、マジで苦手。

各サロンの特徴はこちら。

サロン名ABCオンラインマクサン
月額1,980円6,980円
オーナーヒトデさん
なかじさん
マクリンさん
サンツォさん
コンセプト・ブログを楽しんでもらう
・最低1万円くらいは稼げるようにする!
・本業+副業でネオ1000万プレイヤーを目指す
ターゲットブログ初心者向けブログ中級者〜
instagram、YouTube向け
卒業資格収益10万円以上を2ヶ月継続収益50万円以上を2ヶ月継続
個人的な感想WEBマーケの基礎を学べる。ブログの知識を整えるには最適。そのままプロになれるレベル。ここはWEBマーケ会社ですか?

上記の通り、月額料金やコンセプト、取得できるスキルのレベルも異なります。

また、両サロン同時に入会するのはおすすめしません。月額料金的にも辛いし、配信コンテンツをとても消化しきれないです。

それぞれおすすめしたいユーザーはこちら。

  • ABCオンライン → ブログやSEO関連の知識が少なく、情報を一本化したい方
  • マクサン → WEBマーケティングの知識が少しあり、さらに極めたい方

僕の場合は以下の流れで入会しました。

ブログを始めて5ヶ月後ABCオンラインに入会
→5ヶ月ほどで卒業
→その後マクサンに入会

ABCオンラインは卒業後も在籍することができ、以降は無料(正確に言うと年額1円)でコンテンツの閲覧やコミュニティでのチャットなど継続してサービスを受けることができます。

カジェット

卒業を目的にすれば、モチベーションも下がりにくいですよ!月額料金もできれば払いたくないしね。

卒業後にはWEBマーケティングの基礎がしっかり身についているので、さらに知識を深掘りするためにマクサンに入会するルートがおすすめです。

次に、それぞれのサロンを深堀りしながら紹介していきます。

ABCオンラインについて

ABCオンラインは著名ブロガーの「ヒトデさん」と、(株)メリル代表取締役でありWEBメディアなどを運営する「なかじさん」2人が主幹を務める初心者ブロガー向けのオンラインサロンです。

ヒトデさんはカジェログを立ち上げる際に「WordPress」の始め方が分からず、ググって出てきた記事がヒトデさんの「ヒトデブログ」でした。

下記記事がとんでもないレベルで分かりやすく、おかげでなんとかブログを立ち上げることができました。

「分かりやすさ」と「アイコン」の影響で印象に残りやすく、ヒトデさんのサロンなら安心だと思いABCオンラインに入会しました。

ちなみに、もう一人の主幹であるなかじさんはこの時点では存じておりませんでした…。

実際に入会してみると、なかじさんのメディアに関するSEOやマーケティングの知見が凄まじく、なかじさんが制作したサロン内にあるコンテンツのおかげで急速にWEBマーケティングの知識を身に着けることができました。

ABCオンライン内だけでなく、YouTubeで無料で放映している「ウェブ職TV」でも学ぶことができます。

全く楽をさせない「プロ」としてのマインドや、ブログを副業にすることの厳しさも伝えてくれるので、より再現性の高い「読まれるメディア」の作り方を網羅的に学ぶことができます。

ABCオンラインに入って一番良かったことは、なかじさんという人を知ることができたことかなと思っています。

カジェット

なかじさんのウェブ職TV、ガチで全動画見てます。

どんなサービスがあるの?

ABCオンラインのサービス一覧はこんな感じです。

  1. 会員限定のオンライン講座
  2. 勉強会やセミナー動画の視聴
  3. Q&A動画コンテンツ
  4. 交流・相談ができるチャット
  5. 会員限定記事
  6. ABCスペース主催のイベントの優先案内
  7. ABCスペース利用料10%OFF

ABCスペースはコワーキングスペースですが、名古屋にしかないため周辺地域の方ではないと恩恵は受けにくいですね。

メリット①|オンライン講座やセミナー動画などのコンテンツが豊富

入会後、ABCオンライン内でオリジナルのオンライン講座やセミナー動画を見ることができます。

全部見るだけても1ヶ月ほどかかりそうなほど豊富なコンテンツ量。

そして表では言えないようなクローズドのコミュニティならではのリアルな戦略まで閲覧することができます。

ブログ初心者の方であれば、SEOやWEBマーケティング技術の情報を一本化できるので、余計な知識に惑わされる心配もありません

カジェット

SEOの知見って水物でもあり流派みたいなものでもあるから、どの情報を信じるかがメチャ重要!

メリット②|チャットでの交流でリアルなブロガー達の悩みが共有される

ABCオンライン内ではSlackを使ってチャットでの交流をはかることができます。

チャット内では初心者ブロガーの方々がブログ運営に関するリアルな悩みを相談し、それをサロンメンバーやスタッフが解決するためにフィードバックを得ることができます。

メンバー同士のチャットログを見るだけでも参考になり、共感を生み、そして自分の中でブログ運営していく上での指標になっていくような感じでした。

もちろんなかじさんやヒトデさんからも的確で鋭いフィードバックを頂くこともできます。

カジェット

得意なジャンルや、時間の作り方は人によって異なるので、色んな人の意見を見てみるとめちゃ参考になりますよ。

デメリット|中級者以上の方には少し物足りない?

ABCオンラインは初心者の方でも最低1万円は稼げるようにをコンセプトに運営しているため、SEOやライティング関連などWEBマーケティングの基礎をメイン教材としています。

そのためWEBマーケティング職を本業にしている方や、ブログで何十万と稼いできた人にとっては、少し物足りない情報になりそうです。

カジェット

少し知見がある状態で入会しましたが、学べるものがめちゃ多かったです。

ABCオンラインをおすすめできる人、できない人

おすすめできる人
おすすめできない人
  • ブログの初心者
  • 自発的に学ぶことができる人
  • 最短距離でブログで稼ぎたい方
  • ブログ上級者
  • ブログの立ち上げ方が分からない人
  • 月額料金払ってるんだからブログで成功させてくれるだろうと考えている方

ABCオンラインはブログ初心者の方が最短距離で自発的に学ぶ場としては最適です。

月額1,980円という価格設定は高いか安いかは人それぞれだと思いますが、ググって調べる時間や、変に怪しい有料noteや情報商材を買ってしまうくらいならABCオンラインに入会することをおすすめです。

入会前は1980円でも高いかなと感じてなかなか入会に踏み切れませんでしたが、入会後は「これで1,980円はコスパ高いな!」と感じたほどでした。

ただ、オンラインサロンとはいえ、教えてもらって当たり前というわけではありません

また自分には合わないという方もいらっしゃると思うので、その場合はスパッと退会してしまいましょう。

公式でもいつでも退会してOKって謳ってるしね。

ちょっと豪華なランチを2回分我慢して、とりあえずオンラインサロンというものを一度体感してみるのもおすすめですよ。

>>ABCオンライン公式サイトはこちら

カジェット

次にマクサンを紹介します!

マクサンについて

マクサンはもしもアフィリエイト社員でもありガジェットブログを運営する「マクリン」さんと、「ブログ部」を運営するブログ歴7年のベテランブロガー「サンツォ」さんが主幹を務めるオンラインサロンです。

本業+副業で年収1000万円プレイヤーを目指すためのブロガー向けのサロンではありますが、最近サロン内ではInstagramYouTubeでも力を入れているメンバーが多くなってきています。

マクリンさんはガジェットブログ「マクリン」で著名な方ですが、ガジェットブログでここまで大きく成功している人は、おそらくマクリンさんくらいではないでしょうか。

ちなみに「カジェログ」は、マクリンさんと大手メディアを足して2で割って、自分の得意なイヤホン特化という変態性を加えたような構造にしています。

カジェット

マクリンさんは目標でもあり、同ジャンルのライバルでもあります。

マクリンさんが攻だとすれば、サンツォさんは守的な立ち位置で、二人から攻守のバランスの取れたアドバイスを頂くことができます。

サンツォさんはプロとして長くアフィリエイト広告に携わってきたこともあり、ASP業界の裏側を加味したアドバイスや、時にはブレーキ役として意見をいただくことができます。

どんなサービスがあるの?

  1. 1問1答形式での質問回答・アドバイス
  2. ブログ記事診断
  3. 週1回のマクサンライブ(公開記事診断)
  4. 外部講師によるセミナーイベント
  5. WEBマーケティング関連のクローズド情報発信
  6. サロンメンバー交流会
  7. ブログアフィリエイトのノウハウをライブラリで無料公開

主要コンテンツはABCオンラインとそこまで変わりませんが、一つ一つのコンテンツの濃さはマクサンの方が上のように感じます。

マクサンの触りの部分だけであれば、YouTubeで無料公開している「マクサンラボ」でも学ぶことができます。

無料動画だけでもかなりタメになることを伝えてくれますが、マクサン内ではもっと踏み込んだ内容のセミナー動画を配信しています。

メリット①|中の人らがヤバイ

マクサンの特徴はマクリンさん、サンツォさんだけでなく、在籍するスタッフやメンバーが各界隈のガチの人ばかり

instagramに特化した方や、YouTubeのコンサルをしつつ自分のチャンネルでは何万人というチャンネル登録者を保持している方も。

さらに大手マーケ企業でSEO担当をしている方や、経営者の方もいたりとスペシャリスト達が勢揃い。

それぞれの分野に特化したアドバイスや知見を頂くことができるので説得力が違いすぎます。

カジェット

オンラインサロンというより、もはやコンサルティングチーム…。

メリット②|セミナー内容もヤバイ

月額料金が高いだけはあり、セミナーにくる講師の方もヤバイ人ばかりです。

一見すると「だれ?」ってなる方はいらっしゃいますが、よくよく経歴を聞いてみると「某大手メディアのSEO担当」だったり、「instagramで何十万人とフォロワーがいる人」だったりとガチの方ばかり。

大きく実績をあげた方々が具体的な事例を持ってセミナーを行なってくれるため、その内容を自分のブログに落とし込みやすいです。

SEO関連は、WEBマーケティング会社がクライアント向けにガチでやっている事例まで紹介してくれるので、超テクニカルなことを教えてくれます。

マクサンで得た知識を自分のものにできれば、相応の実力を持ってWEBマーケティング会社に転職できます。(実際にしている人もいます。)

カジェット

皆まで言えないけど、僕もマクサンで学んだWEBマーケの知識を本業でめっちゃ使ってます。

ちなみにリアルタイムでセミナーに参加できなくても、アーカイブで動画を見れますのでご安心ください。

最近はオンラインイベントばかりなので地方在住の方でも問題なくイベントに参加できますよ。

デメリット|価格もヤバイ…(月額6,980円)

セミナー内容や中のメンバーが良い意味でヤバイ人達ばかりなので、月額料金も6,980円とヤバイ金額です。

ぶっちゃけ収益が現状少ないブログ初心者の方にはおすすめしません

なんとか月額料金分を回収しようとコンテンツを見すぎたり、サービスを利用しすぎて記事を書くことを疎かにしてしまう可能性があります。

個人的にはある程度収益がでてきて、マクサンの月額料金もある程度余裕をもって支払える状態になってから入会するのがおすすめです。

カジェット

納得のサービス内容だけど、たっっっかい。それでも入会しつづけるメリットは感じているので退会はしません。

マクサンをおすすめできる人、できない人

おすすめできる人
おすすめできない人
  • ある程度ブログの収益がでている人
  • ブログ中級者〜上級者
  • instagram、YouTubeを運営している人
  • ブログ初心者
  • 自発的に学ぶことができない人

マクサンは月額料金が高いこともあり、ブログを基礎をある程度身につけていて、収益もある程度ある方ではないとおすすめできません。

そして、成功するためのロードマップが作られているわけではなく、あくまで成功事例やテクニック、アドバイスを頂けるのみと考えた方が良いです。

自分で考え自分で行動できる方であれば、マクサン はとてもタメになるサロンなので、自分なら向いているなと感じる方は入会してみてもいいのではないでしょうか。

ブログを運営しつつ、InstagramやYouTubeも並行で運用したい方にはめちゃおすすめですよ。

>>マクサン公式サイトはこちら

ABCオンライン・マクサンまとめ

ABCオンラインがおすすめの人
マクサンがおすすめの人
  • ブログ初心者
  • ブログ運営やWEBマーケティングの基礎を学びたい
  • ブロガー同士で交流や共感を得たい
  • ブログ中級者~
  • 本格的にWEBマーケティングを学びたい方
  • InstagramやYouTubeでも攻めたい

個人的におすすめの入会順序は以下の通りです。

ABCオンライン入会→2か月連続10万達成後卒業→マクサン入会

もちろんスキルによっては、いきなりマクサンに入るのもありです。

普段WEBマーケティング職に勤めていて、本業でもスキルを磨きつつ副業でも稼ぎたいという方はマクサンからの入会がおすすめ。

WEBマーケティングやSEOのことは全く分からない、初心者という方はABCオンラインがおすすめです。

交流は無理にする必要はない

オンラインサロンってサロンメンバーで集まってオフで集まったり、チャットだけでワチャワチャするだけのイメージがあるかもしれませんが、そういう訳でもないです。

なんだったら僕はABCオンラインに関しては入会してから卒業までチャットで3回くらいしか発言したことがありません。

いや、交流したほうがモチベーションUPにも繋がるし、ブログの悩みも解決されると思うのでやるべきだと思います。

しかし、交流しなくてもメンバーのチャットログを掘り起こしたり限定コンテンツを見るだけでもサロン内には十分有益すぎる情報で溢れています

どちらのサロンも自発的に行動ができなければ得るものが少ない

ABCオンライン・マクサンでもそうなのですがオンラインサロンは入会したからといって必ず成功させてあげるといった保証はありません

自発的に学びに行くところ、交流するところであり、「お金払ったから稼がせてくれ」と受け身で考えている人はなにも得るものはないと思います。

ただ、自分で考え行動できる人には最適な答えを見つけ出せる手伝いをどちらのサロンはしてくれるはずです。

興味を持った方は試しにでもいいので入会してみてくださいね。

>>ABCオンライン公式サイトはこちら

>>マクサン公式サイトはこちら

ABCオンライン・マクサン レビュー記事まとめ

実際にABCオンライン、マクサンに入会しているメンバーの方々もそれぞれ各サロンのレビュー記事も書いていますので、当ブログの記事だけではなく、ぜひ他の記事も参考にしてみてくださいね。

ABCオンライン・マクサン レビュー一覧

オンラインサロンを制するには完全ワイヤレスイヤホンが必須

Wireless Earphones Light Style 2 (CHE-632)

僕がイヤホンメディアを運営しているって理由ではなくガチで思ったことなのですが、オンラインサロンを制するには完全ワイヤレスイヤホンが必須です。

どちらのサロンもコンテンツ量がとても多く、一つの動画で1時間〜2時間ほどもあるコンテンツも多々あるため、ずっと画面と向き合ってスピーカーで聴くのはしんどいし、家族から怪しい動画を見てるとなんか疑わしい目で見られます。

カジェット

後ろめたい気持ちはないけど、なんとなく家族には聞かれたくない…。

完全ワイヤレスイヤホンがあれば、動画をずっと流しっぱなしにして音声だけでセミナーを受講することができ、スキマ時間でブログの知識を学ぶことができます。

空いている時間はブログ執筆に費やして、移動中などブログを書けない時間はコンテンツをながら聴きしていく、これがインプットもアウトプットも無駄なくできて最強です。

できればAirPods Proがおすすめ!

周りの音を取り込む「外音取り込み」機能がすばらしく、まるで自分だけに聴こえるスピーカーのように流し聴きができるので、環境に左右されずに音声で学ぶことができますよ。

カジェット

AirPods Proなしではもう生きていけない体になってしまった。

そんな高いお金だせないよ!って方はスリーコインズのワイヤレスイヤホンであれば1.650円で流し聴きしやすい「インナーイヤー型」を採用したイヤホンなので、とりあえず品としてはおすすめです。

ということでABCオンライン、そしてマクサンのご紹介でした。

>>ABCオンライン公式サイトはこちら

>>マクサン公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる