>>2024年最新版おすすめのワイヤレスイヤホンはこちら

XROUND VOCA レビュー|超マルチに使える”声”特化型ワイヤレスイヤホン

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、元イヤホン屋のかじかじです。 イヤホン・オーディオの情報を発信していますので @kajet_jt ←よければフォローお願いします。

台湾の新鋭オーディオメーカーXROUNDから、クラウドファンディングで約1億円の出資を集めた話題のワイヤレスイヤホンが日本に上陸しました。

それが今回紹介するVOCAです。

国内外でも人気の高いXROUNDのフラグシップモデルですよ!

その特徴が次のとおり。

特徴
  • 自動補正機能付きのノイズキャンセリング機能
  • LDACにも対応し、次世代コーデックLE Audioにも対応予定!
  • マルチポイントにも対応!
  • ボイスノイズキャンセリング機能「Voice Cahmber」により、高品質な通話が可能
  • 別売りのトランスミッターを使えば、30msの低遅延と有線クオリティの高品質通話が可能

一言で伝えると、通話やビジネスシーンに特化しつつ、ゲームから音楽鑑賞にも使える超マルチに使えるワイヤレスイヤホンという感じです。

ノイズキャンセリングなどの機能性や音質にこだわるワイヤレスイヤホンが多いなか、ビジネスシーンに特化したワイヤレスイヤホンというのも珍しいですね。

YouTubeコメントで「通話品質の高いワイヤレスイヤホンってどれですか?」と聞かれることが結構多いのですが、明確にコレ!といえる製品って少ないんですよね。

果たしてどれほどの実力なのか? 今回はレビュー用に提供いただきましたので、実機を使って検証していきましょう!

総合評価

4/5

XROUND VOCA

  • ノイズの少ない高いマイク性能
  • 圧迫感やノイズが少ないノイズキャンセリング
  • 外音取り込みモードは声が聞き取りやすい
  • 別売りドングルでほぼ遅延なし
  • マルチポイントで2台のデバイスに同時に接続できる
  • 通話品質がとにかく高い
  • 音質特化系と比べると、音質はイマイチ

3.9

高音

4.0

中音

3.8

低音

4.3

装着感

4.3

ノイズキャンセリング

4.3

外音取り込み

4.8

マイク性能

4.5

利便性

Bluetooth5.3最大再生時間
※ANC ON時
本体9時間/
ケース込み36時間
コーデックSBC,AAC,LDAC充電時間
ドライバー9mm
ダイナミック型
充電端子Type C
専用アプリ防水IP55
ノイズキャンセリング質量
※片耳/ケース込
外音取り込みゲームモードUSBドングルで低遅延を実現
自動装着検出保証1年
マルチポイント公式サイトこちら

▼動画版はこちら▼

目次
かじかじ
元イヤホン専門店スタッフ
オーディオ販売歴9年。元々イヤホン専門店で店長やWEBマーケを担当してました。

イヤホンをレビューすることは空気を吸うようなものだと思ってます。


2024年1月時点で月間100万PV。
YouTubeチャンネル登録者は7万人ほど

XROUND VOCA 外観・付属品・スペック

まず外観・付属品を見ていく前に、簡単にスペックの紹介です!

スペック

Bluetoothは5.3に対応。コーデックはAAC、LDAC、そして次世代コーデックであるLC 3にも対応予定です。

ドライバーは9mmのダイナミックドライバー。マイクはMEMSマイクを搭載した片側3基構成となっています。

再生時間はノイキャンONでAAC接続時で、本体最大9時間、ケース込みは36時間となっています。かなり長い!

ワイヤレス充電やマルチポイントにも対応し、防水性能もIP55相当なので雨や汗にも強い仕様です。

ワイヤレスイヤホンで欲しい機能は全て網羅されていて、さすがフラグシップモデルというべき申し分ないスペックを誇ります。

それではXROUND VOCA の外観や付属品をチェックしていきましょう。

パッケージ

XROUND VOCA のパッケージはXROUNDのブランドカラーであるブラックとカッパーっぽい配色で彩られています。

開封するとこんな感じ。

付属品|イヤーピース2種類、USB-Cケーブル、マニュアル

付属品一覧
  1. コンフォートイヤーピース|装着感重視(4ペア)
  2. 低音強化イヤーピース(3ペア)
  3. USB Type Cケーブル
  4. マニュアル

イヤーピースはコンフォートタイプと低音強化タイプの2種類が付属しています。

個人的にはコンフォートイヤーピースが装着感がぴったり合いましたが、とりあえずどちらも試してもらっても良いかと。

充電ケース・本体

XROUND VOCA の充電ケースはは長方形型のデザイン。

フラグシップモデルにしてはそこまで高級感はないですね。

手のひらに乗せるとこんな感じ。胸ポケットにすっぽりと収まるほどのサイズ感ですね。

前面にはLEDランプとペアリングやリセット用のボタン。

天面にはXROUNDの印字。

底面にはUSB-Cの充電端子が備わっています。

さらにワイヤレス充電にも対応しています。

ワイヤレス充電を一度使い出すと「充電しているつもりがないのに、いつも満充電になってる!」のような感覚で使えるので本当に便利ですよ。

ちなみに初心者の方にはAnkerのワイヤレス充電器がとりあえずおすすめです。安い割に品質も良く、問題なく充電ができますよ!

充電ケースを開けるとこんな感じ。

本体は特別取り出しにくいこともないですね。

イヤホン本体はスティック型を採用!

マイク品質にこだわっていることもあって、マイクと口元までの距離を近くするためでもあるのでしょうね。

側面や内側のデザインはとてもシンプル。

マイクは底面に風切り音低減マイクと、2つのサイドマイクの計3つのマイクが備わっています。

ノズルは一般的な口径です。

XROUND VOCA レビュー

それではXROUND VOCAのレビューをしていきましょう!

音質|価格を考えると良くはない

XROUND VOCA の音質はボーカルを中心に聴きやすいチューニングに仕上がっています。

XROUND VOCA の音の特長は次のとおりです。

音の特長

3.9

高音

4.0

中音

3.8

低音

音の傾向
狭い
広い
硬め
柔らかめ
分析的
余韻重視
繊細
迫力
楽器寄り
ボーカル寄り
  • 高音:伸びは少し悪めで、価格に対してクリアさに欠けます。ギターやシンバルなどの音はあまり伸びない印象です。
  • 中音:ボーカルが聞こえやすいというよりは、声がとても聞き取りやすいという印象。音楽向けというより、声を聞くのがメインという感じですかね。
  • 低音:低音は控えめで、量感や迫力は少なめ。
  • 音場:やや奥行きを感じる広さ。
  • 傾向かまぼこ型と呼ばれるボーカル重視のサウンド

得意なジャンル

  • ポップス
  • 音声学習
  • 動画鑑賞
  • 音声通話

音楽鑑賞用というよりは、音声学習や動画鑑賞、通話用途に向いているような印象でしたね。

装着感|良好!

XROUND VOCA の装着感はなかなかに良好です。

スティック型を採用していることもあって、耳内の圧迫感も少なく、長時間装着していても耳が痛くなりにくいですね!

前から見ても飛び出しが少なく、見た目もそれなりにスマートで、ビジネス向けのガジェット感があります。

通話用途や通勤用途ではストレスなく使えますね!

走ったりすると振動で落ちそうになるかもしれないので、スポーツ用には向いていないように感じます。

装着感(4.3)

ノイズキャンセリング|ノイズ感が少ない

XROUND VOCA のノイズキャンセリング性能はなかなかに高いですね。

電車の走行音のような下から響くような音も、水道を流したり、スーパーの袋をクシャッとさせたときのような高周波の音も目立たずにしっかり遮音してくれます。

ノイズ感が少ないノイズキャンセリングで、「サーっ」とバックで鳴るホワイトノイズが目立たちません。

さらにノイズキャンセリングはアプリで「快適」「屋外」「屋内」「風切り音防止モード」の4つを選べます。

どれが一番遮音性が高いかは環境にもよるかもしれませんが、僕は普段「快適」を使っていますね!

ノイズキャンセリング特有の圧迫感やノイズ感がなく、静かに周りの音を遮音するだけのような感じで不快感がないです!

屋外で使うと風切り音が気になるので、その際は風切り音防止モードで使用するのがおすすめです。

遮音効果は薄くなりますが、「びゅおおお」と耳元で鳴る風切り音が小さくなり、屋外でも快適に使えるようになります。

ハイエンドモデルのような超強烈な遮音効果はないですが、必要十分な性能は備えているように感じました。

ノイズキャンセリング(4.3)

こちらも参考にしてくださいね

【最強はこれ!】ノイズキャンセリング対応完全ワイヤレスイヤホンおすすめランキングTOP10

外音取り込み|声が聞こえやすい

XROUND VOCAの外音取り込みもなかなかに優秀といったところです。

イヤホンをした状態でも相手の声が聞き取りやすく、ふつうに会話ができるレベルではありますね。

デフォルト状態だと少し聞こえにくい印象なので、個人的にはアプリで外音取り込み良を最大の「20」まで上げています。

この状態でも高周波が目立ちすぎないので、ずっと外音取り込みモードで過ごしていても不快感が少ないです!

アプリで「すべての外部音を取り込む」「話し声を取り込む」「環境音を取り込む」の3つのモードを選択できます。

個人的には「話し声を取り込む」が用途的に使いやすく、相手との会話がしやすく感じますね。ちょっとマイク感はありますけどね。

前作のFORGE NCの外音取り込みは高周波が際立ちすぎてイマイチでしたが、今回は不快感がなくとても実用的な外音取り込みのように感じました!

外音取り込み(4.3)

こちらも参考にしてくださいね

操作性|ふつう

XROUND VOCA の操作性は良くも悪くもなく普通ですかね。操作はタッチパネルで行います。

操作方法一覧は次のとおりです。

項目操作方法(デフォルト)
再生/停止R側を2回タップ
曲送りアプリで設定可能
曲戻しアプリで設定可能
音量を上げるL側を2回タップ
音量を下げるL側を3回タップ
電話を受ける着信中にL or R側を2回タップ
着信拒否着信中にL or R側を3回タップ
通話終了通話中にL or R側を2回タップ
外音モードの切り替えL or R側を長押し
音声アシスタントR側を3回タップ
ペアリングモードへの移行充電ケースを長押し

タッチパネルによる操作は使いやすくも、使いにくくもない感じです。

ただ、アプリでの操作カスタマイズは豊富で、左右に対して自由に割り振りができます。

「ノイズキャンセリングのオフ」をオフにする設定もあるので、1ボタンでノイズキャンセリングと外音取り込みの切り替えができます。

グループ通話中には、マイクをミュートにする機能もあるので、オンラインミーティング時も使いやすいです。

カスタマイズ性の高さを含め、操作性には不満なしですね。

アプリについて

XROUND VOCA はアプリに対応しています。

アプリでできることは次のとおりです。

アプリでできること
  • イコライザー設定
  • TailorID2.0
    →イコライザーの個人最適化
  • 環境音の調整
    →ノイズキャンセリングのON・OFF、外音取り込みモードの切り替え
  • XROUND Lite サラウンド
  • 通話品質チェック
    →マイク性能をテストできます
  • エージング機能
    →ホワイトノイズなどを流してイヤホンを鳴らし運転させます。100%になれば最適な状態だと考えてOK。
  • サイドトーン設定
    →通話時に自分の声をイヤホン側にどれだけの音量で返すか
  • 操作方法の変更
  • 装着検出機能の切り替え
  • マルチポイント接続設定
    →スマホとタブレットなど2台同時接続させるための設定

イコライザー設定

イコライザー設定では7バンドの周波数帯に対して、手動でイコライザー設定を行えます。

設定したイコライザーは保存可能です。

また、プリセットのイコライザーもいくつかあるので、あらかじめ用意されたイコライザーから好きな音を選ぶこともできます。

TailorID 2.0

TailorID 2.0は、聴力検査を行って自動で使用者に最適なイコライザーを設定してくれる機能のことです。

僕が行ったテストだとこんな感じの設定になりました。

低域画少なくなり、中域の量感を多くした設定になりましたね。

個人的には低音の量感はもう少し欲しい気がしたのでデフォルトのままにしていますが、これはとりあえず試してみても良いかと思います。

ちなみに、TailorID 2.0で設定したイコライザーから、さらにイコライザーの設定を上乗せすることもできます。

環境音の調整

環境音の調整では、ノイズキャンセリングや外音取り込み機能の詳細な設定ができます。

こちらは各項目で詳細をお伝えしたので割愛させていただきます。

XROUND Lite サラウンド

XROUND Lite サラウンドは、擬似的にサラウンド効果を付与する機能のことです。

「level1」「level2」と設定ができますが、個人的にはONにしても臨場感をそこまで得られないように感じました。

なんというか、一音一音の輪郭が甘くなって少し広がっただけのような感じですかね?個人的にはイマイチでした。

総評して、アプリのカスタマイズ性は高く、エージングなどのユニークな機能も備わっていることもあって、基本的な満足度は高いように感じました。

もう少しイコライザー面で面白みがあればなーって感じでした。

アプリは以下よりダウンロードいただけます。

XROUND MyTune

XROUND MyTune

xround無料posted withアプリーチ

通話品質|ノイズに強く、音声もクリア

XROUND VOCA のマイク性能ですが、通話に特化していることもありかなり良い感じですね!

マイク音声も実際に録音してみました。以下の音声をよければチェックしてみてくださいね!

Bluetooth接続

トランスミッター接続

ビジネスシーン向けに作られたこともあり、声がかなり聞き取りやすいですね!

ノイズを流しても全然雑音が入ってきません!

トランスミッターで接続すると、さらに肉声に近い音声になるので、WEB会議でも相手によりクリアな音声を伝えられます。

車の走行中にもテストしてみましたが、こちらも走行音が全然入らずに声のみを伝えてくれるので、車用のヘッドセットにも使えそうです。

流石の実力です。

通話品質(4.8)

こちらも参考にしてくださいね

音の遅延|ほぼない

XROUND VOCA の映像と音声のズレですが、AAC接続をした場合はYouTubeなどの動画を見る分に関しては違和感なしです。

ゲームをすると若干の違和感があるので、音ゲーやFPSなどはやりにくい印象です。

そこで別売りのトランスミッターを使えば、最大30msのほぼ遅延を感じないレベルで使えるようになります。

実際に使ってみましたが、動画編集も有線レベルで遅延なくカット作業ができるので相当なものかと思います。

FPSや音ゲーでも難なくプレイできますね!

遅延の少なさ
Bluetooth接続時(4.5)
トランスミッター使用時(5.0)

XROUND VOCA まとめ

XROUND VOCA をまとめると以下のとおりです。

総合評価

4/5

XROUND VOCA

  • ノイズの少ない高いマイク性能
  • 圧迫感やノイズが少ないノイズキャンセリング
  • 外音取り込みモードは声が聞き取りやすい
  • 別売りドングルでほぼ遅延なし
  • マルチポイントで2台のデバイスに同時に接続できる
  • 通話品質がとにかく高い
  • 音質特化系と比べると、音質はイマイチ

3.9

高音

4.0

中音

3.8

低音

4.3

装着感

4.3

ノイズキャンセリング

4.3

外音取り込み

4.8

マイク性能

4.5

利便性

Bluetooth5.3最大再生時間
※ANC ON時
本体9時間/
ケース込み36時間
コーデックSBC,AAC,LDAC充電時間
ドライバー9mm
ダイナミック型
充電端子Type C
専用アプリ防水IP55
ノイズキャンセリング質量
※片耳/ケース込
外音取り込みゲームモードUSBドングルで低遅延を実現
自動装着検出保証1年
マルチポイント公式サイトこちら

XROUND VOCA はこんな人におすすめ

こんな人におすすめ
  • WEB会議など通話用途で使うことが多い方
  • 遅延なくゲームや動画鑑賞を楽しみたい、動画編集をしたい方
  • マルチな用途でイヤホンを使うことが多い方

音質は普通なので、音質にこだわりがある方とってはイマイチかもしれません。

ただ、通話品質が高く、マルチポイントも使えて、ドングルを使えば遅延もかなり少なくなるので、マルチな用途でイヤホンを使いたい方には良いと思います。

以上! XROUND VOCA のレビューをお送りしました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次