>>2024年最新版おすすめのワイヤレスイヤホンはこちら

LIBRATONE AIR+3レビュー|前作よりノイキャンが3倍アップ!? デンマーク発のおしゃれワイヤレスイヤホン

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、元イヤホン屋のかじかじです。 イヤホン・オーディオの情報を発信していますので @kajet_jt ←よければフォローお願いします。

デンマーク発のオーディオブランド「LIBRATONE」から、久しぶりの最新フラッグシップワイヤレスイヤホンが登場しました。

それ今回紹介する「AIR+3」です。

LIBRATONE AIR+3の特徴
  • ブランド史上最高クラスのノイズキャンセリング性能
  • 11mmのダイナミックドライバーを搭載
  • 三角形のショートスティック型を採用したプレミアムデザイン
  • 5台までマルチペアリング対応!ワンタッチで切り替え可能
  • 再生時間は本体6時間、ケース込みで24時間
  • ワイヤレス充電にも対応

とまあこんな感じです。

今回はLIBRATONEさんよりレビュー用に提供いただきましたので、実機を使ってAIR+3の紹介をしていきます。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

PR:LIBRATONE

総合評価

4/5

LIBRATONE AIR+3

  • デザインがおしゃれ
  • ノイズキャンセリングが優秀
  • とても自然に聴こえる外音取り込み
  • 接続デバイスを最大5つまで切り替えられる
  • 本体が小さくフィットしやすい
  • 操作が4項目しか割り振れない
  • マルチポイントは非対応
  • AACコーデック非対応
  • 高音質コーデック非対応

4.3

高音

4.3

中音

4.3

低音

4.5

装着感

4.5

ノイズキャンセリング

4.5

外音取り込み

4.0

マイク性能

4.0

利便性

Bluetooth5.2最大再生時間
※ANC ON時
本体6時間/
ケース込み24時間
コーデックSBC,aptX充電時間1.5時間
ドライバー11mm
ダイナミック型
充電端子Type C
Qi
専用アプリ防水IP54
ノイズキャンセリング質量
※片耳/ケース込
4.9g/51.3g 
外音取り込みゲームモード
自動装着検出保証1年
マルチポイント公式サイト

以下のプロモーションコード利用で8%OFF
libra777(購入時にコードをご入力いただく必要あります)
期間:9/27ー10/31

▼動画版はこちら▼

目次
かじかじ
元イヤホン専門店スタッフ
オーディオ販売歴9年。元々イヤホン専門店で店長やWEBマーケを担当してました。

イヤホンをレビューすることは空気を吸うようなものだと思ってます。


2024年1月時点で月間100万PV。
YouTubeチャンネル登録者は7万人ほど

LIBRATONE AIR+3外観・付属品

それではLIBRATONE AIR+3の外観や付属品をチェックしていきましょう。

パッケージ

LIBRATONE AIR+3のパッケージはこちら。今回は新色のミントグリーンをお送りいただきました。

北欧感のあるシンプルかつ清楚感のあるデザインで美しい。

付属品

付属品一覧
  1. イヤーピース(シリコン製)4ペア
  2. USB Type Cケーブル
  3. マニュアル

充電ケース・本体

充電ケースはLIBRATONEの小鳥のマークが際立つシンプルなデザイン。

サラサラとした質感で、皮脂や汚れもつきにくい仕様になっています。

厚みも薄くて、胸ポケットにすっぽりと収まるほどのサイズ感です。

充電端子はUSB Type Cに対応

さらにワイヤレス充電にも対応しています。

充電ケースは前面から上部にカパッと開くようなタイプになっています。片手でも開けますね。

イヤホンもとても取り出しやすいです。

イヤホン本体は三角形のショートスティック型を採用したおしゃれデザイン。

収納部も小さめなので、耳の小さな人でもフィットしやすそうです。

内側はこんな感じで超シンプル。

ノズルは短めで楕円形。

LIBRATONE AIR+3レビュー

装着感|本体が小さく圧迫感が少ない!

LIBRATONE AIR+3の装着感は圧迫感が少なくて快適でしたね。

実際に装着してみるとこんな感じ。ギャンかわ。

前から見た時の飛び出しもめっちゃ少ないんですよね。

本体が小さいので、耳が小さくて装着感に悩まされていた人にもおすすめできそうです。

頭を振ったり、走ったりしても耳から落ちにくいので、軽いジョギングくらいなら使えそうです。

装着感(4.5)

ノイズキャンセリング|かなり強烈

LIBRATONE AIR+3のノイズキャンセリング性能はかなり強烈ですね。

前作よりも確実にノイズキャンセリング性能はアップしていると思います。

ONにすると周りの音が静まり返るような感覚で、電車の走行音やエアコンの音を見事にカットしてくれます。

少し風切り音が入りやすい感覚はありますが、気にならない程度。

ノイズキャンセリング強すぎると感じた場合も、アプリでレベルの調整も出来るので安心です。

ノイズキャンセリング(4.5)

外音取り込み|耳で聴いている感覚に近い

LIBRATONE AIR+3の外音取り込みもかなり優秀です。

ファームウェアアップデートを適用する前はこもった感覚があったのですが、適用後に関しては普段耳で聴いている感覚に近くなったように自然に集音してくれます。

装着していても自然に会話ができますし、そのまま音楽を流せば自分だけに聴こえるBGMのような感覚で音楽を聴けます。

前作もそれなりには優秀でしたが、今作になってかなり性能がアップしましたね!

こちらはアプリで週音量の調整などはできません。

外音取り込み(4.5)

操作性|割り振れる項目が少ない

LIBRATONE AIR+3の操作はタッチセンサーで行います。

操作方法一覧は次のとおりです。

項目操作方法(デフォルト)
再生/停止L or R側を2回タップ
曲送りアプリで設定可能
曲戻しアプリで設定可能
音量を上げるアプリで設定可能
音量を下げるアプリで設定可能
デバイスの切り替えアプリで設定可能
通話終了通話中にL or R側を長押し
外音モードの切り替えL or R側を3回タップ
音声アシスタントアプリで設定可能
ペアリングモードへの移行充電ケースのボタンを長押し

アプリを使えばいろんな操作方法に変更できます。

ただ問題が、割り振れる操作ボタンが「L/Rの2タップ」「L/Rの3タップ」の計4ボタンしか割り振れないんですよ。

前作でもここが不満だったんですが、改善されていなくて残念です。

4項目しか割り振れないと、再生停止、外音モードの切り替え、前の曲、次の曲、くらいしか割り振れないんですよ。

せめて1タップと長押しも割り振れるようにしてほしいです。

アプリについて

LIBRATONE AIR+3はアプリにも対応しています。

アプリでできることは次のとおりです。

アプリでできること
  • ノイズキャンセリングレベルの調整
  • モニタリングモード→外音取り込みの切り替え
  • スポーツモード
  • 接続デバイスの切り替え
  • 音声設定→バランス、低域寄り、高域寄りの3つからえらべる
  • 操作設定
  • 装着センサーのON/OFF
  • ファームウェアアップデート
  • etc……

と、まあこんな感じで必要なカスタマイズ項目は揃えています。

ちょっとユニークな機能としては、アプリで接続デバイスを切り替えられる点でしょうか。

マルチポイントが対応していない代わりに、最大5台までのデバイスの接続先を切り替えられます。

充電ケースのボタンを押すだけで切り替えられるので、複数デバイスを使う方にとってはマルチポイントよりも使いやすいかもですね。

通話品質|音声は聞き取りやすい

LIBRATONE AIR+3のマイク音声も実際に録音してみました。

以下の音声をよければチェックしてみてくださいね!

音声自体は聞こえやすいですね。

騒がしすぎない環境であれば問題なく使えるレベルかな?といったところですね。

通話品質(4.0)

こちらも参考にしてくださいね

音の遅延|動画を見るなら問題なし

LIBRATONE AIR+3の映像と音声のズレですが、動画を見る分には問題なしですね。

YouTubeやプライムビデオで見ましたが、ほとんどズレを感じません。

ただ、ゲームモードは搭載していないので、FPSや音ゲーなどタイミングが要求されるようなゲームでの使用には向いていません。

音質|クセのない優しい音作り

LIBRATONE AIR+3の音質はクセのない優しい音作りが特徴のように感じました。

ただ、デフォルトの「バランス型」のイコライザーだと、全体的にモッサリとした印象を受けますね。

アプリで「高域寄り」のイコライザーにすれば、高域がもっとクリアになってフラット寄りの音になるので、ボクはこの設定で評価しています。

接続デバイスは Xperia5Ⅳを使ってaptXで検証しました。

音の特長

4.3

高音

4.3

中音

4.3

低音

音の傾向
狭い
広い
硬め
柔らかめ
分析的
余韻重視
繊細
迫力
楽器寄り
ボーカル寄り
  • 高音:刺さり感が少なく、優しくて聴き馴染みの良い高音。通常のイコライザーだとこもった感じがありましたが、高音重視のイコライザーにすればスッキリとクリアな音になりました。
  • 中音:他の帯域と比べるとやや主張が強めで、ボーカルラインが前に出るような印象。重厚さはあまりないので、ロックよりはポップスに合いそうな感じ。
  • 低音:沈み込みは控えめで、ベースラインを豊かに慣らす低音。こちらもデフォルトだと膨らみすぎな印象がありますが、高域寄りのイコライザーにすれば音の締まりが良くなります。
  • 音場:ふつう
  • 傾向弱ボーカル寄りの柔らかい音作り。全帯域にわたり刺激感が少ないので、ゆったりとポップスを聴きたい時に向いてそう。

得意なジャンル

  • ポップス

LIBRATONE AIR+3まとめ

LIBRATONE AIR+3をまとめると以下のとおりです。

総合評価

4/5

LIBRATONE AIR+3

  • デザインがおしゃれ
  • ノイズキャンセリングが優秀
  • とても自然に聴こえる外音取り込み
  • 接続デバイスを最大5つまで切り替えられる
  • 本体が小さくフィットしやすい
  • 操作が4項目しか割り振れない
  • マルチポイントは非対応
  • AACコーデック非対応
  • 高音質コーデック非対応

4.3

高音

4.3

中音

4.3

低音

4.5

装着感

4.5

ノイズキャンセリング

4.5

外音取り込み

4.0

マイク性能

4.0

利便性

Bluetooth5.2最大再生時間
※ANC ON時
本体6時間/
ケース込み24時間
コーデックSBC,aptX充電時間1.5時間
ドライバー11mm
ダイナミック型
充電端子Type C
Qi
専用アプリ防水IP54
ノイズキャンセリング質量
※片耳/ケース込
4.9g/51.3g 
外音取り込みゲームモード
自動装着検出保証1年
マルチポイント公式サイト

LIBRATONE AIR+3はこんな人におすすめ

こんな人におすすめ
  • 音質よりノイズキャンセリングなどの機能性を重視したい
  • スティック型のイヤホンの方がフィットしやすい
  • デザインが気に入った

前作と比べて新たな機能などは追加されていませんが、ノイズキャンセリングや外音取り込み機能などの機能性はアップしているように感じました。

デザイン性と本体の小ささ、そして機能性の高さがこの製品の魅力だと思いますので、ビビッときた方は検討してみてください。

以上! LIBRATONE AIR+3のレビューをお送りしました。

以下のプロモーションコード利用で8%OFF
libra777(購入時にコードをご入力いただく必要あります)
期間:9/27ー10/31

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次