>>Amazon新生活セール おすすめセール品をまとめました

【2023年振り返り】イヤホンYouTuber・ブロガーとして独立、できたこと・できなかったこと、来年の目標

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年もブログ・YouTubeをたくさんご覧いただきありがとうございました。

今年はプラスの意味でいろいろと進展のあった一年でした。

目次
かじかじ
元イヤホン専門店スタッフ
オーディオ販売歴9年。元々イヤホン専門店で店長やWEBマーケを担当してました。

イヤホンをレビューすることは空気を吸うようなものだと思ってます。


2024年1月時点で月間100万PV。
YouTubeチャンネル登録者は7万人ほど

2023年振り返り

目標であったチャンネル登録者6万人達成

YouTubeチャンネルを立ち上げる際に「1年目は登録者1万人、2年目は登録者5万人、3年目に10万人」というざっくりとした目標を掲げていたのですが、今年は65,000人と約15,000人プラスで目標達成できました。

チャンネル登録いただいた皆様、ホントありがとうございます。

まだ個人でイヤホン専業で発信している日本のYouTuberで10万人達成している人はいないので、そこを目指してひたすら動画をアップしていこうと思います。

多分、ららまろさんが先に10万人達成すると思いますが。

最終目標はe☆イヤホン超えです。

カジェログのチャンネルはこちら

YouTube・ブログどちらも月間100万PV達成

YouTubeはおおよそ月間100万PVほど閲覧いただけるようになってきましたが、実はブログもアクセスがとても伸びていまして、2023年12月にはYouTube・ブログどちらも月間100万PVを達成しました。

ブログで月間100万PVって全然想像できなかったんですけど、意外といけるもんなんですね。

というのも最近はSEOによる検索流入がメインではなく、Google Discover流入(Chromeを開いた時に下の方に表示されるおすすめ記事)がメインになりつつあります。Google砲とか呼ばれているやつですね。

最近アップした記事がほぼ100%Google Discoverに掲載されるようになりまして、そのおかげでアクセスが伸びるようになりましたね。

おそらくYouTubeと並行してブログも書いているからだと思いますけど、理由は知らん。

最近思うんですけど、ブログよりYouTubeの方がアクセス安定すると思うんですよね。ブログはマジで不安定。

YouTuberさんにはブログをおすすめしたいし、ブロガーにはYouTubeをおすすめしたいですね。

二刀流最高よ?大谷選手の気持ちがわかる(わからん)

独立して専業ブロガー・YouTuberに

実は2023年9月まで会社勤めだったのですが、9月から独立して専業ブロガー・YouTuberになりました。

理由は、あまりにレビューが多すぎて仕事が回らなくなっていたのと、副業収入だけでも生活できる状態になっていたから。

会社で仕事している時も副業のスケジュールの心配ばかりしていて、本業も手がつかなくなることも多くなってきたのでスパッと辞めてしまいました。

もともと専業になることは考えていたので、脱サラすることはそこまで悩みませんでしたね。

ちなみに前職はエックスサーバーという有名なサーバー会社でブログメディアの運営をしていました。こう見えてブログガチ勢です。

他人と職業の話をするときは「YouTuberしています」とは絶対に言いたくないので、「フリーでイヤホンメディアの運営をしています」と伝えています。

初のトークイベントに登壇

2023年11月にはHuawei FreeBuds Pro3の新製品発表で、初のトークイベントに登壇させてもらいました。

人生初のトークイベントでどうなることかと思いきや、意外となんとかなりましたね。

YouTubeで毎日のように撮影している影響か、あまり緊張しませんでした。YouTubeってすげぇ。

会話をするのが苦手な方は、とりあえずYouTubeで発信するのもアリだと思います。なんか人見知りが少し解消される……気がする。

ちなみにHuawei Free Buds Pro 3のレビューはアップしていない、時間がなくて……。

とても良い製品だと思います、マジで。総合ランキングだと4位〜5位くらい。

レビューが全然間に合わない

結果的には順調だった2023年でしたが、心残りがあるとすれば製品レビューが全然間に合っていないことでしょうか。

独立してYouTubeの投稿頻度を2倍くらいにできるかと思いきや、週2本→週3本になった程度でした。独立しても思ったより時間を増やせないんですね……。

そのため単発でレビューをしたかった「Technics EAH-AZ40M2」「水月雨 SPACE TRAVEL」「iFi GO pod」「Jabra Elite 10」などのレビュー作成を諦めることに……。

案件を断ればいい話なのですが、その案件で提案いただく製品も気になるものばかりで断りたいくないんですよね……。

その代わりブログはちゃんとアップできるようになってきました。独立する前までは台本としてブログを作って、そのままアップできずに終了している製品もめちゃくちゃありましたからね。

AirPods Pro 2のブログとかもアップしていないですもん。

2024年の目標

YouTubeチャンネル登録者10万人

マストで達成したいのはYouTubeチャンネル登録者10万人。

別に10万人達成できなかったからってペナルティがあるわけでもないんですけど、これは単純に目標みたいなもんですね。

といってもやることは変わらず、今まで通り淡々とレビュー動画をアップしていくだけです。

案件も多く引き受けると思いますが、案件であろうが購入レビューであろうがやることは変わらないです。その製品を使ってメリットとデメリットを自分の感想で伝えるだけなんで。

おすすめできなかったらメーカーに返却すればいいですし、気にならない製品はそもそも受けなければいいですしね。

でも依頼をいただけるメーカーさんにはホント感謝しています。全部購入レビューだと、こんな風にたくさんの製品を紹介できないですからね。

2024年は、ガジェットYouTuberさんが取り上げない製品を購入して、積極的にレビューしていきたいですね。DACとかDAPとか有線イヤホンとか……。

YouTubeショートやTikTokにも手を出す

一番やりたいのがYouTubeショートとTikTok。

イヤホン以外のガジェットや日用品を買う時に、ショート動画を参考にすることが多いんですよね。

ただイヤホンのショート動画を見ていると「AirPods Proを超えた!?」「コスパ最強のイヤホンを見つけた!それがAnke(以下略)」とかあまり参考にできない情報が多いんですよね。

「もっと良い製品があるのに……」「それはAirPods Proを超えねえよ……」と見ていて思うことが多くてモヤモヤするのですよ。

とりあえずショート動画は始めてみようと思いますが、あまり需要がなければスパッと辞めてしまおうとも思ってます。

ブログは月間100万PVを維持したい

前述したとおりブログはかなり伸びてきているので、ブログも本格的に力を入れていきたいと思っています。

最近ミニレビューやセール情報もブログで書くことが多いのですが、それらもGoogle Discoverで取り上げられることが多くなってきたためです。

そういった短い情報記事のようなものも増やしていこうと思います。「ゴリミーさん」とか「すまほんさん」のスタイルに近くなると思います。

新製品のリリース情報とか、海外の新製品情報とかも独自の視点で取り上げていきたいですね。

目指せ月間平均100万PV。

無理せず頑張ります

という感じで、やりたいことだらけの2024年となりそうです。

やりたいことは多いのに時間を作れない状況が続いていますが、健康第一で無理せず頑張っていきます。

来年はまず外注で時間を作ることが最優先かな……。

2024年もカジェログをよろしくお願いします。

よかったら最後に2023年ワイヤレスイヤホン総まとめでも覗いていってください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次